日配・パンなどの
賞味期限の短い商品でも
自動発注を実現したい
発注点・セルワン方式でグロサリー品の自動発注はできているが、
日配・パンなど賞味期限の短い商品ではうまく機能していない。
発注業務に
こんなお悩みはありませんか?
-
賞味期限の短い商品でも発注のDX化をしたい
-
賞味期限の短い商品の欠品を防ぎたい
-
フードロスに貢献したい
B-Luckの解決方法
-
解決方法 01
従来の発注点・セルワン方式では自動発注が難しいといわれてきた日配・パンの需要予測が可能です。
販売データや気温等から予測をしており、高い精度を保てるからこそ、日配品にもご利用いただいております。
特に属人化しやすいカテゴリとなっており、自動発注はやっているが、日配・パンは従来通り手発注を続けている小売店様も多くございます。
日配・パンカテゴリでも予測可能となり、自動発注を実現します。 -
解決方法 02
賞味期限の短い商品は在庫を抱えすぎるとフードロスになる可能性が高くなる商品群です。フードロス、過剰在庫を懸念し在庫を少なめにしていると欠品してチャンスロスを起こすこともあります。B-Luckの発注推奨値の精度が高いことから賞味期限の短い商品にもご採用いただいております。
欠品を防ぎ、チャンスロス改善、売上向上に貢献します。 -
解決方法 03
昨今世の中でも問題視されているフードロス問題ですが、日配・パン等の賞味期限の短い商品ではやはり抑制が難しいところがあります。精度の高い発注推奨値により過剰在庫になりすぎない適正な在庫数を実現し、フードロスの抑制にも貢献します。
B-Luck
需要予測型自動発注の
効果
-
賞味期限の短い日配品・
パンの発注をDX化従来方式の自動発注では難しいといわれた日配品・パン等の自動発注を実現します。当社からの推奨値により、属人化も解消でき、発注時間の短縮にも貢献します。
-
欠品を防ぎ、
チャンスロス改善欠品が起こるとチャンスロスになります。賞味期限の短い商品であれば残ってしまうとフードロスにもつながります。適正在庫により過剰在庫にならない適正な在庫の実現とチャンスロスを改善します。
-
過剰在庫を抑制し、
フードロスに貢献賞味期限の短い商品は特にフードロスに直結しやすいカテゴリですが、適正在庫の実現により過剰在庫を防ぎ、フードロス改善に貢献します。