AUTO ORDER 自動発注

AIを活用した需要予測型自動発注と適正管理、
B-Luckの二つの武器が
流通業DXにおける在庫管理の新常識をご提案

独自のカテゴリによる需要予測型自動発注と商品の適正管理で
在庫管理・発注業務の様々な問題を解決します

B-Luck需要予測型自動発注

在庫管理、需要予測、自動発注、特売予測、
運用Webアプリ機能で構成されるクラウドサービス

B-Luck自動発注基本システムは、発注業務の自動化によるコスト削減、欠品率の改善、適正在庫数量の容易なコントールを可能にし、
人とモノ、時間、情報の経営効率を最大限に高めます。
先述のキーワードを使用し、下記の赤字の通りテキストを修正します。

  • 機能紹介

    季節・気温を考慮した季節商品の需要予測をはじめとする、どこよりも高い自動発注精度、専任の自動発注管理人による強力サポートを、満足度の高い適正価格で提供します。

  • 運用Webアプリ「ピッピWeb」

    既存のPCやタブレットをすぐに発注端末としてお使いいただけるブラウザベースの発注管理アプリケーションです。
    発注管理、在庫管理、運用パラメータ管理などの必須機能を備え、既存発注端末の改修なしで自動発注の導入が可能になります。

  • 運用サポート機能

    お客様に安心してご利用いただけるよう、専用の運用サポートがシステムの導入だけでなく、自動発注採用率向上のためのサポートや実際の問い合わせ対応など、導入後の運用を伴走支援いたします。

  • BIツールによるデータ連携

    B-Luckに連携されているなさまざまなデータをBIツールで集計・分析ができるよう連携し、お客様のご希望に合わせた帳票を作成します。
    経営者がすぐに欲しい情報を取得することができるようになることで、迅速な状況把握と経営判断を実現します。

B-Luck需要予測型自動発注の特長

  • 日配品の自動発注にも
    対応可能

    季節や気温変動、特売、目標ロス率を考慮した需要予測型自動発注が可能で、ドラッグストア・食品スーパーで多くの稼働実績があります。

  • 環境変化に対応し
    高い自動発注システム精度を維持

    当社データサイエンティストによるPDCAで、発注値精度に関わる販売動向や環境変化に対応し、常に高い発注精度を実現した自動発注が可能です。

  • お客様の業務に最適な
    カスタマイズ

    BIツールによるデータ分析機能を搭載し、必要な経営指標に合わせてシステムをさらにカスタマイズすることが可能な自動発注システムです。

  • 高いコスト
    パフォーマンス

    グロサリー、OTC医薬品、雑貨向け自動発注だけでなく、日配や特売販売数量予測も基本システムに含まれ、オールインワンで導入できる自動発注システムです。

よくあるご質問

  • 需要予測型自動発注システム導入のメリットは何ですか?

    最も大きな効果は今まで人で実施していた発注作業が自動化される事により、9割以上の発注時間の削減が図れます。
    また、B-Luck自動発注は、問題解決型の自動発注ですので、お客様のご要望に則して、在庫削減、欠品削減、廃棄削減などの効果が出る様に発注量、在庫量、納品頻度、納品量を自動でコントロール致します。あるお客様の事例としては、曜日毎の納品量の平準化を実施したいとのご要望に対して、それを実現しております。
    それ以外にはB-Luck自動発注では店舗・拠点の受け払いデータを日々頂いておりますので、経営判断に必要な情報をた保持しております。それらデータをもとにBIツールを利用して導入企業様のKPIに合わせた指標の見える化を行うことが可能です。
    対象は小売店舗は勿論の事、最近では卸様や本部物流でご採用頂いて、直ぐに効果に結び付いている事例が多くなっております。

  • 他社の自動発注システムとの違いはどのようなものですか?

    自動発注は精度の維持が大切です。その為に他社の自動発注では、その導入・維持に当たっては専任の部署や要員を確保しているともお聞きしております。運用サポートを行う専任の自動発注管理人(データサイエンティスト)がつき自動発注を成功に導きますので、ご導入頂いている企業様では専任の部署や要員を確保する事はなく、店舗運営部様、情報システム部様、商品部様の業務のひとつとして対応して頂いております。
    また、パッケージではありますが、カスタマイズにも柔軟に対応しておりお客様の運用に則したシステムを実現いたします。

  • 需要予測型自動発注システムはどのような商品に適したシステムですか?

    一般食品、飲料、菓子、冷食、雑貨などのグロサリー商品やドラッグ様ではOTC薬品でもお使い頂いております。また、期限が短く予測が難しいパンや日配品にも対応しております。ある導入企業様は、グロサリーは自社の発注点方式の自動発注をお使い頂き、パンや日配品のみを当社のB-Luck自動発注をお使いの例も御座います。
    一意の商品コードがである商品であれば、どのような商品も自動発注が可能です。

  • 需要予測型自動発注システムは新しく立ち上げたお店でもすぐに利用することはできますか?

    新店を出店するにあたっては、新店は過去実績がありませんので需要予測を行う事が出来ません。
    但し、当社自動発注管理人(データサイエンティスト)にご相談頂ければ、グロサリーは同じロードサイド型のA店の8割程度、日配は人口構成が近いB店と同等で扱って欲しいとご依頼頂ければ、それらの店舗の過去実績から需要予測を立てる事が可能です。
    但し、開店セールなどで大陳する商品は別途商品部で発注頂いております。約1カ月程度経つとその日の実績が蓄積され、その店独自の需要予測になっていきます。

  • 需要予測型自動発注システムの導入にかかる費用はどのくらいですか?

    投資効果と比較しても、それに見合った(下回る)費用になる事が多いと認識しております。クラウド型ですので、サーバー等の初期投資も不要です。
    但し、基幹システムとの連携が必要ですので、基幹システム側の改修費用は別途かかりますので、その分は基幹システムベンダーにご確認下さい。
    概算費用がお知りになりたい場合には当社にご連絡下さい。

お問い合わせや
お役立ち資料ダウンロード、
シミュレーションのお申込みはこちら