流通業における
データ分析の重要性とは
スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業や、卸売業などが流通業には含まれますが、
日々データが変動する業界のためデータ分析は非常に重要となります。
膨大な商品を取り扱い、在庫も日々変わり、さらに消費者のニーズも絶えず変化するため、
効率的な在庫管理、需要予測、価格設定が求められます。
そこで蓄積された各種販売データを分析することで、販売パターン、顧客行動、季節変動などのデータを算出し、
これらのデータを基に需要予測をし自動発注をしたり、在庫の最適化、販売戦略の策定が可能になります。
また、リアルタイムでのデータ分析により、迅速な意思決定も可能となり、市場の変化に素早く対応することができます。
さらに店舗ごとのデータ分析により店舗の販売傾向を把握し、その地域にあった商品、サービスの提供も実現できます。
これにより顧客満足度の向上を図り、リピート率の向上や新規顧客の獲得にもつなげられるため、
流通業におけるデータ分析は、競争優位性を確立し、持続可能な成長を達成するために重要な要素となります。
BIツール連携で解決できる
流通業の課題
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各種流通データの連携による
データ分析時間の削減 -
ほしい流通データ情報をリアルタイムに
収集し現状把握 -
流通データをもとに欠品による
機会損失を削減 -
適正在庫量を把握し
過剰在庫による廃棄ロスの削減 -
流通データを活用することで
作業を効率化し
生産性を向上 -
流通業の販売実績データをもとに、
従業員の適正配置を計画
集約された流通データから
欲しい情報を瞬時に見える化
B-Luckに登録されている流通データ情報はもちろん、関連する他社システムとのデータ連携も安全に行うことが可能です。会社全体のデータを統合することでデータ抽出作業を効率化し、また個別データだけでは把握できなかった課題の発見と解決につなげていきます。
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B-Luck内に連携されている
すべての流通データを集計 -
他社システムとも連携し
あらゆる流通データを分析 -
状況把握・経営判断がしやすい
流通データ帳票を作成
流通データを分析しお客様のご希望に合わせた
帳票の作成が可能です
B-Luckの自動発注を導入いただいたお客様には、初期導入の際に3種類の流通データ帳票を無償で作成いたします。
それ以上でも比較的リーズナブルに流通データ帳票の作成が可能であり、
必要な流通データ情報が漏れなく取得可能です。
また今までExcel等で管理されていた流通データ帳票が一括で管理、出力できるため、
膨大な情報の分析・レポート作成をリアルタイムでスピーディーに行えるようになります。
よくあるご質問
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需要予測型自動発注システム導入のメリットは何ですか?
小売業や卸売業において需要予測型自動発注システムは、効率的な在庫管理、顧客満足度の向上、コスト削減、そして収益性の強化に不可欠です。需要予測型自動発注機能を活用した発注により、適切な量の商品を店舗に送ることが可能で、過剰在庫や在庫不足といった問題を避けることができます。これにより保管コストの削減も実現します。
また、顧客の購買パターンや季節的なトレンドを分析し、顧客が求める商品を常に提供することで、顧客満足度を向上させリピーターを増やし、売上の安定化を図ることにもつながります。
需要予測型自動発注システムは、データをもとにした適正量の決定を可能にし、市場の変化にも迅速に対応するために重要なツールとなっています。 -
他社の自動発注システムとの違いはどのようなものですか?
自動発注は精度の維持が大切です。その為に他社の自動発注では、その導入・維持に当たっては専任の部署や要員を確保しているともお聞きしております。B-Luckは、運用サポートを行う専任の自動発注管理人(データサイエンティスト)がつき需要予測型自動発注を成功に導きますので、ご導入頂いている企業様では専任の部署や要員を確保する事はなく、店舗運営部様、情報システム部様、商品部様の業務のひとつとして対応して頂いております。
また、パッケージではありますが、カスタマイズにも柔軟に対応しておりお客様の運用に則したシステムを実現いたします。 -
需要予測型自動発注システムはどのような商品に適したシステムですか?
需要予測型自動発注システムは、一般食品、飲料、菓子、冷食、雑貨などのグロサリー商品やドラッグ様ではOTC薬品でもお使い頂いております。また、期限が短く需要予測が難しいパンや日配品にも対応しております。ある導入企業様は、グロサリーは自社の発注点方式の自動発注をお使い頂き、パンや日配品のみを当社のB-Luck需要予測型自動発注をお使いの例も御座います。
一意の商品コードがある商品であれば、どのような商品も需要予測型自動発注が可能です。 -
需要予測型自動発注システムは新しく立ち上げたお店でもすぐに利用することはできますか?
新店を出店するにあたっては、新店は過去実績がありませんので需要予測を行う事が出来ません。
但し、当社自動発注管理人(データサイエンティスト)にご相談頂ければ、グロサリーは同じロードサイド型のA店の8割程度、日配は人口構成が近いB店と同等で扱って欲しいとご依頼頂ければ、それらの店舗の過去実績から需要予測を立て自動発注機能を使用する事が可能です。
但し、開店セールなどで大陳する商品は別途商品部で発注頂いております。約1カ月程度経つとその日の実績が蓄積され、その店独自の需要予測を用いた自動発注が可能になっていきます。 -
需要予測型自動発注システムの導入にかかる費用はどのくらいですか?
需要予測型自動発注システムの導入は、投資効果と比較しても、それに見合った(下回る)費用になる事が多いと認識しております。クラウド型ですので、サーバー等の初期投資も不要です。
但し、基幹システムとの連携が必要ですので、基幹システム側の改修費用は別途かかりますので、その分は基幹システムベンダーにご確認下さい。
概算費用がお知りになりたい場合には当社にご連絡下さい。
お客様の声
B-Luckスイートをご利用いただいた
お客様の声をご紹介します
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ドラッグストア
株式会社新生堂薬局様
九州地区を中心にドラッグストアと調剤薬局を展開する新生堂薬局様。発注業務の効率化や在庫適正化を目的に自動発注システムを使用していましたが、運用面やコスト面などでさまざまな問題が発生。それらの課題を解決するために自動発注システムの刷新を決断しました。
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ドラッグストア20231001
ハシドラッグ様
事例詳細②そもそも、うちの基幹システムの中に自動発注のシステムが入っていまして、それを使っていましたが、どうも上手く行かなくて、それが非常に大きな課題となっておりました。
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ドラッグストア20231001
ゴダイ株式会社様
当社は以前から自社製の自動発注を導入していましたが、全カテゴリーに対応できておらず、発注システムのデータ管理や発注係数の算出にかかる人的負担を課題としていました。