B-Luckの
導入・運用について
お客様から多くいただく
ご質問を紹介します

  • 需要予測型自動発注システム導入のメリットは何ですか?

    小売業や卸売業において需要予測型自動発注システムは、効率的な在庫管理、顧客満足度の向上、コスト削減、そして収益性の強化に不可欠です。需要予測型自動発注機能を活用した発注により、適切な量の商品を店舗に送ることが可能で、過剰在庫や在庫不足といった問題を避けることができます。これにより保管コストの削減も実現します。
    また、顧客の購買パターンや季節的なトレンドを分析し、顧客が求める商品を常に提供することで、顧客満足度を向上させリピーターを増やし、売上の安定化を図ることにもつながります。
    需要予測型自動発注システムは、データをもとにした適正量の決定を可能にし、市場の変化にも迅速に対応するために重要なツールとなっています。

  • 他社の自動発注システムとの違いはどのようなものですか?

    自動発注は精度の維持が大切です。その為に他社の自動発注では、その導入・維持に当たっては専任の部署や要員を確保しているともお聞きしております。B-Luckは、運用サポートを行う専任の自動発注管理人(データサイエンティスト)がつき需要予測型自動発注を成功に導きますので、ご導入頂いている企業様では専任の部署や要員を確保する事はなく、店舗運営部様、情報システム部様、商品部様の業務のひとつとして対応して頂いております。
    また、パッケージではありますが、カスタマイズにも柔軟に対応しておりお客様の運用に則したシステムを実現いたします。

  • 需要予測型自動発注システムはどのような商品に適したシステムですか?

    需要予測型自動発注システムは、一般食品、飲料、菓子、冷食、雑貨などのグロサリー商品やドラッグ様ではOTC薬品でもお使い頂いております。また、期限が短く需要予測が難しいパンや日配品にも対応しております。ある導入企業様は、グロサリーは自社の発注点方式の自動発注をお使い頂き、パンや日配品のみを当社のB-Luck需要予測型自動発注をお使いの例も御座います。
    一意の商品コードがある商品であれば、どのような商品も需要予測型自動発注が可能です。

  • 需要予測型自動発注システムは新しく立ち上げたお店でもすぐに利用することはできますか?

    新店を出店するにあたっては、新店は過去実績がありませんので需要予測を行う事が出来ません。
    但し、当社自動発注管理人(データサイエンティスト)にご相談頂ければ、グロサリーは同じロードサイド型のA店の8割程度、日配は人口構成が近いB店と同等で扱って欲しいとご依頼頂ければ、それらの店舗の過去実績から需要予測を立て自動発注機能を使用する事が可能です。
    但し、開店セールなどで大陳する商品は別途商品部で発注頂いております。約1カ月程度経つとその日の実績が蓄積され、その店独自の需要予測を用いた自動発注が可能になっていきます。

  • 需要予測型自動発注システムの導入にかかる費用はどのくらいですか?

    需要予測型自動発注システムの導入は、投資効果と比較しても、それに見合った(下回る)費用になる事が多いと認識しております。クラウド型ですので、サーバー等の初期投資も不要です。
    但し、基幹システムとの連携が必要ですので、基幹システム側の改修費用は別途かかりますので、その分は基幹システムベンダーにご確認下さい。
    概算費用がお知りになりたい場合には当社にご連絡下さい。

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