お客様情報のデジタル化で
顧客ロイヤリティ・売上の向上をサポート
B-Luckスイートのお客様カルテとDカウンセラーneoを連携し、
お客様の情報をデジタル化による業務改善を支援します。
『Dカウンセラーneo』とは
Dカウンセラーneoは、ドラッグストア、調剤薬局等の一般医薬品販売企業が短時間かつ効果的にカウンセリングするための
タブレット端末用アプリです。
B-Luckのお客様カルテと連携することで、『お客様カルテ』の会員情報データが『Dカウンセラーneo』へ取り込まれ、
病態やアレルギーの情報を元にしたカウンセリングが可能となります。
-
Dカウンセラーneo連携の主な機能①
会員データの取り込み
『お客様カルテ』の会員情報データが『Dカウンセラーneo』へ取り込まれ、病態やアレルギーの情報を元にしたカウンセリングができます。接客時にお客様の会員カードを読み取ることで、Dカウンセラーneoにお客様カルテの情報が連携されます。
-
Dカウンセラーneo連携の主な機能②
禁忌除外条件(病態、アレルギー)の連携
お客様カルテに保存されていたお客様のアレルギーや病態が自動的にDカウンセラーneoの禁忌除外条件として反映され、お客様のお体により合うお薬がおすすめできます。
-
Dカウンセラーneo連携の主な機能③
接客履歴の反映
接客時におすすめした商品は、お客様カルテの接客履歴として保存され次回ご来店の際に活用することができます。
『Dカウンセラーneo』での接客履歴データが『お客様カルテ』へ取り込まれ、接客した店舗、検索した症状、説明した商品等がタイムリーに共有できます。接客履歴は全店に共有されるので、他店へ来店された際も継続的なコミュニケーションが図れるとともに、その情報に基づいてDMを発送する等、マーケティングや営業推進に活用できます。 -
Dカウンセラーneo連携の主な機能④
価格、在庫有無、取扱有無の表示
お客様カルテから店舗の在庫・商品マスタを連携し、Dカウンセラーneoで商品の価格、在庫有無、取扱有無が表示されます。お客様カルテ』の導入企業各店の商品価格、商品在庫の有無等の商品情報データが『Dカウンセラーneo』へ取り込まれ、価格や在庫の情報を元にした商品選定ができます。
よくあるご質問
-
お客様の個人情報が数多く登録されますが、セキュリティは問題ありませんか?
Dカウンセラーneoにはお客様情報は保持しておりません。Dカウンセラーneoと接続している当社「お客様カルテ」のセキュリティ対策については、お客様カルテの欄をご確認ください。
-
併用禁忌を自動チェックにあたり、新商品はどの程度加味されますか?
Dカウンセラーneoは、販売企業であるウィルベース社で随時NB商品については更新されており、neoの電源を落とす際に新商品が更新されます。PB商品は企業側で新商品登録して頂ければ問題御座いません。
-
Dカウンセラー neoのみの導入は可能ですか?
可能です。販売元であるウィルベース社をご紹介いたします。
-
自社が取り扱う商品をアプリに搭載することはできますか?
PB商品という事で取込む事が可能です。専用ページが公開されておりますので、そちらでご登録ください。
-
推奨される端末はありますか?
iPadになります。iPadをお持ちでない企業様は、クロームのブラウザが利用できる端末をご利用下さい。
お客様の声
B-Luckスイートをご利用いただいた
お客様の声をご紹介します
-
ドラッグストア
株式会社新生堂薬局様
九州地区を中心にドラッグストアと調剤薬局を展開する新生堂薬局様。発注業務の効率化や在庫適正化を目的に自動発注システムを使用していましたが、運用面やコスト面などでさまざまな問題が発生。それらの課題を解決するために自動発注システムの刷新を決断しました。
-
ドラッグストア20231001
ハシドラッグ様
事例詳細②そもそも、うちの基幹システムの中に自動発注のシステムが入っていまして、それを使っていましたが、どうも上手く行かなくて、それが非常に大きな課題となっておりました。
-
ドラッグストア20231001
ゴダイ株式会社様
当社は以前から自社製の自動発注を導入していましたが、全カテゴリーに対応できておらず、発注システムのデータ管理や発注係数の算出にかかる人的負担を課題としていました。