お客様情報のデジタル化で
顧客ロイヤリティ・売上の向上をサポート
お客様情報の一元化管理、接客サービスの質向上、
マーケティング活動の強化をデジタル化によって実現します。
B-Luckお客様カルテとは
B-Luckお客様カルテは、ドラッグストア等小売業店舗の顧客情報をデジタル化して顧客ロイヤリティと売上の向上をサポートするツールです。
化粧品売場や医薬品売場にて会員IDを読み取り、会員の来店状況・接客・購入履歴などの情報を表示し、
DMなどマーケティングに活用することもできます。
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お客様カルテの主な機能
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お客様カルテ機能
アレルギーや体質、既往症、お肌の悩みなどをデータ化
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購買履歴DMリスト作成機能
会員カードスキャンでデータ参照・購入履歴をスピーディに参照
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接客履歴機能
データ共有で担当者に依存しない顧客対応・手書きメモなども簡単に記録
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自動発注データ分析機能
B-Luck自動発注との組合せによるデータ分析・売上向上
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特長①
顧客情報や接客内容の
管理レベルが向上アレルギーや体質、既往症、お肌の悩みなど、お客様の様々な情報をデータ化し、その管理を一元化することで、より高い質の接客サービスを提供することが可能になり、接客標準化も実現します。
他店でもその情報を参照することができるため、お客様はどの店舗でも同質の接客サービスを受けることでき、顧客満足度の向上につながります。 -
特長②
DMリスト作成により
マーケティング活動を支援購入履歴や来店頻度などのデータからDMリストが自動的に作成されるため、より効率的なマーケティング活動が可能になります。お客様のニーズに合った商品案内や情報の提供ができるようになるため、顧客ロイヤルティの向上につながります。
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特長③
B-Luck他機能との連携で
さらなる売上向上へB-Luckの自動発注やデータ分析機能と連携させることにより、購入履歴、接客履歴、肌診断履歴などお客様情報をデジタル化し、DM等の販促に活かしたり、接客レベルを上げる事で、ロイヤリティを向上をさせます。
よくあるご質問
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お客様情報としては、どのようなものを登録することが一般的ですか?
ID-POSデータに含まれる顧客の商品購入店舗・日時・個数・価格といった購買情報に加え、誰がどのような商品を何回購入したか、などの顧客属性・購買行動データを過去2年分表示可能となっております。
加えて特定商品群における顧客ランクやスタンプ情報、肌診断チャート、アレルギーや既往症、ご来店時の接客内容にコメントや写真をつけて登録が可能となっております。登録表示させる情報については運用に合わせた柔軟なカスタマイズが可能となっておりますのでご相談ください。 -
DMリストで抽出できる条件はどこまで設定可能ですか?
抽出条件テンプレートを作成することで細かく条件設定が可能となっております。(特定商品グループ、顧客ランク、購入頻度、金額、数量等)詳細はお問い合わせください。
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接客履歴の登録項目を変更することはできますか?
接客履歴に関わらず登録表示させる情報については運用にあわせたカスタマイズに対応しております。
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セキュリティ対策について教えてください。
お客様カルテのお客様情報のデータベースは暗号化されております。またGCP(Google Cloud Platform)上で動作しておりますので、GCPでの高いセキュリティが担保されております。
お客様の声
B-Luckスイートをご利用いただいた
お客様の声をご紹介します
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ドラッグストア
株式会社新生堂薬局様
九州地区を中心にドラッグストアと調剤薬局を展開する新生堂薬局様。発注業務の効率化や在庫適正化を目的に自動発注システムを使用していましたが、運用面やコスト面などでさまざまな問題が発生。それらの課題を解決するために自動発注システムの刷新を決断しました。
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ドラッグストア20231001
ハシドラッグ様
事例詳細②そもそも、うちの基幹システムの中に自動発注のシステムが入っていまして、それを使っていましたが、どうも上手く行かなくて、それが非常に大きな課題となっておりました。
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ドラッグストア20231001
ゴダイ株式会社様
当社は以前から自社製の自動発注を導入していましたが、全カテゴリーに対応できておらず、発注システムのデータ管理や発注係数の算出にかかる人的負担を課題としていました。