発注管理アプリケーションとは
発注管理アプリケーションは、店舗や倉庫で商品や材料を
仕入れる際の発注プロセスを効率化し、管理するためのツールです。
発注管理アプリケーションは、在庫の最適化、納期の厳守、コスト削減、そして誤発注の防止などを
目的としており、過去の発注、販売データを基に需要予測管理を行い、適切なタイミングでの
発注を促す機能も備えているものもあります。また、店舗内、倉庫内の情報を
一元管理することで発注のミスや遅延を減らし、効率的な発注作業を実現します。
システム導入の初期投資を抑えられるクラウド型の発注管理アプリケーションも
増えており 、小規模事業者から大企業まで幅広く利用されています。
発注管理Webアプリ
「ピッピWeb」の機能
小売り店舗や、倉庫作業で活用できる発注管理、在庫管理、運用パラメータ管理などの必須機能を
搭載したアプリケーションで、既存発注端末の改修なしで発注管理機能の導入が可能になります。
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発注管理
商品の発注管理として、発注推奨値確認、訂正をアプリケーション上で行うことができます。
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在庫管理
論理在庫数確認、不正在庫数確認、在庫訂正、棚卸登録に対応した発注管理アプリケーションです。
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運用パラメータ管理
発注管理の運用に合わせて、必要な複数の各種パラメータを、登録、確認することができる発注管理アプリケーションです。
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運用状況管理
受払履歴確認、在庫照会、一致率(発注採用率)推移、欠品率推移などの発注管理情報を確認できます。
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データ分析機能
アプリケーション上で単品別受払履歴や一致率・欠品率などを参照し、発注管理、在庫管理の精度を高めます。
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ノイズカット機能
特需情報登録などを登録しておくことで、イレギュラーな販売情報を除外することで、発注管理を効率化することができます。
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レポートダウンロード
発注管理データはクラウド管理されているため、確認したい情報を簡単にレポート形式でファイルダウンロードすることができます。
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アプリ管理
アプリケーションによる発注管理のため、ユーザー単位で細かな権限付与が可能であり、発注管理のセキュリティリスクを引き下げます。
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発注一時停止機能
店舗単位で特定期間における自動発注停止設定をアプリケーション上で行うことができます。
発注管理画面イメージ
よくあるご質問
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需要予測型自動発注システム導入のメリットは何ですか?
小売業や卸売業において需要予測型自動発注システムは、効率的な在庫管理、顧客満足度の向上、コスト削減、そして収益性の強化に不可欠です。需要予測型自動発注機能を活用した発注により、適切な量の商品を店舗に送ることが可能で、過剰在庫や在庫不足といった問題を避けることができます。これにより保管コストの削減も実現します。
また、顧客の購買パターンや季節的なトレンドを分析し、顧客が求める商品を常に提供することで、顧客満足度を向上させリピーターを増やし、売上の安定化を図ることにもつながります。
需要予測型自動発注システムは、データをもとにした適正量の決定を可能にし、市場の変化にも迅速に対応するために重要なツールとなっています。 -
他社の自動発注システムとの違いはどのようなものですか?
自動発注は精度の維持が大切です。その為に他社の自動発注では、その導入・維持に当たっては専任の部署や要員を確保しているともお聞きしております。B-Luckは、運用サポートを行う専任の自動発注管理人(データサイエンティスト)がつき需要予測型自動発注を成功に導きますので、ご導入頂いている企業様では専任の部署や要員を確保する事はなく、店舗運営部様、情報システム部様、商品部様の業務のひとつとして対応して頂いております。
また、パッケージではありますが、カスタマイズにも柔軟に対応しておりお客様の運用に則したシステムを実現いたします。 -
需要予測型自動発注システムはどのような商品に適したシステムですか?
需要予測型自動発注システムは、一般食品、飲料、菓子、冷食、雑貨などのグロサリー商品やドラッグ様ではOTC薬品でもお使い頂いております。また、期限が短く需要予測が難しいパンや日配品にも対応しております。ある導入企業様は、グロサリーは自社の発注点方式の自動発注をお使い頂き、パンや日配品のみを当社のB-Luck需要予測型自動発注をお使いの例も御座います。
一意の商品コードがある商品であれば、どのような商品も需要予測型自動発注が可能です。 -
需要予測型自動発注システムは新しく立ち上げたお店でもすぐに利用することはできますか?
新店を出店するにあたっては、新店は過去実績がありませんので需要予測を行う事が出来ません。
但し、当社自動発注管理人(データサイエンティスト)にご相談頂ければ、グロサリーは同じロードサイド型のA店の8割程度、日配は人口構成が近いB店と同等で扱って欲しいとご依頼頂ければ、それらの店舗の過去実績から需要予測を立て自動発注機能を使用する事が可能です。
但し、開店セールなどで大陳する商品は別途商品部で発注頂いております。約1カ月程度経つとその日の実績が蓄積され、その店独自の需要予測を用いた自動発注が可能になっていきます。 -
需要予測型自動発注システムの導入にかかる費用はどのくらいですか?
需要予測型自動発注システムの導入は、投資効果と比較しても、それに見合った(下回る)費用になる事が多いと認識しております。クラウド型ですので、サーバー等の初期投資も不要です。
但し、基幹システムとの連携が必要ですので、基幹システム側の改修費用は別途かかりますので、その分は基幹システムベンダーにご確認下さい。
概算費用がお知りになりたい場合には当社にご連絡下さい。
お客様の声
B-Luckスイートをご利用いただいた
お客様の声をご紹介します
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ドラッグストア
株式会社新生堂薬局様
九州地区を中心にドラッグストアと調剤薬局を展開する新生堂薬局様。発注業務の効率化や在庫適正化を目的に自動発注システムを使用していましたが、運用面やコスト面などでさまざまな問題が発生。それらの課題を解決するために自動発注システムの刷新を決断しました。
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ドラッグストア20231001
ハシドラッグ様
事例詳細②そもそも、うちの基幹システムの中に自動発注のシステムが入っていまして、それを使っていましたが、どうも上手く行かなくて、それが非常に大きな課題となっておりました。
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ドラッグストア20231001
ゴダイ株式会社様
当社は以前から自社製の自動発注を導入していましたが、全カテゴリーに対応できておらず、発注システムのデータ管理や発注係数の算出にかかる人的負担を課題としていました。